ゲンキの時間【ねじれ腸に腸ほどきマッサージで便秘改善!】

2021年4月25日放送の健康カプセルゲンキの時間で便秘改善のポイントになるねじれ腸と、ねじれ腸を改善する「腸ほどきマッサージ」のやり方について紹介されました。

便秘ってつらいですよね…
食べ物に注意しても、運動を習慣にしてもなかなか治らなかったりしませんか?
でも、実は簡単なマッサージを続けることで改善するかもしれないんです!

ねじれ腸が便秘の原因?

健康カプセルゲンキの時間では「日本人に多い腸の形はどれ?」という質問が出ましたが、
正解はかなりぐちゃぐちゃにねじれてしまった「ねじれ腸」でした。

つまり、日本人の多くはねじれ腸である可能性が高いそうなんです。

そして、腸がねじれていることによって便が溜まりやすくなり、便秘の原因にもなってしまうそうなんです。

腸ほどきマッサージ

便秘の原因にもなってしまう「ねじれ腸」ですが、
自宅でもねじれ腸を改善できる「腸ほどきマッサージ」のやり方が紹介されました。

【CBC】2/9放送「健康カプセル!ゲンキの時間」便秘の原因!「腸のねじれ」自宅でできる“ねじれ腸”改善法!「腸ほどきマッサージ」

腸ほどきマッサージ1のやり方

1)楽な姿勢で立ちます。
2)両手を下ろした状態で腕の力を抜きながら上半身を左右に20回ほどひねります。
手をぶらぶらさせる感じです

腸ほどきマッサージ2のやり方

1)床に仰向けになります。
2)恥骨からおへそに向けて下から上へ持ち上げるようにして下腹部を押します。
強さはお腹が少しへこむくらい。
つまむようなイメージで押します。
3)1分間ほど押します。

まとめ

腸ほどきマッサージ1と腸ほどきマッサージ2を朝と夜に1回ずつ行ってください。

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